SSブログ

ツマアカスズメガチの毒性 恐れるべき・・・? [自然]

ツマアカスズメガチの毒性 恐れるべき・・・?
対馬に上陸してきた外来種【ツマアカスズメガチ】。海外では生態系を乱すスズメバチとしてかなり問題になっています。


2010年頃に韓国でツマアカスズメガチの数が増加しつつあったので、日本でも警戒を強めていたそうなのですが、ついに対馬でツマアカスズメガチが発見、増殖が見られました。


「外国でそれだけ恐れられているとうことは相当な毒性を持っているんだ(; ・`д・´)」と私は思っていたのですが、どうやら毒性についてはそこまで問題にはなっていないみたいです。


もちろん刺されないように注意しなければいけないのは間違いないです。スズメバチに刺されると、その毒性に対して体内に抗体を持ちます。


二度目に刺された時に抗体が毒に過剰反応してショック死することがあるから。いわゆるアナフィラキシーショックというものです。


体内の抗体が毒に対して過剰に反応するかどうかは人によりますが、ツマアカスズメガチを含む日本のスズメバチの毒は総じて強いため、刺されないように注意するにこしたことはありません。


またスズメバチに一度に何度も刺されると、アナフィラキシーショック以前に毒で死亡することもありますので注意が必要です。


毒より怖いツマアカスズメガチの習性

「毒性がメチャクチャ高いというのでないなら、何が怖いの?(・ω・)」と思って調べてみると、その習性にありました。

ツマアカスズメガチ 毒性 画像.jpg
※http://news.ssctech.jp/article/36523

1,ツマアカスズメガチは都会に定着しやすい
日本のスズメバチは人を攻撃はしますが、人を恐れてもいます。そのため軒先に巣を作ることもありますが、大概は山の中に巣を作ります。


ツマアカスズメガチは人の生活圏の中にも比較的入り込みやすく、家の軒先やマンション等にも巣を作ります。


ツマアカスズメガチの生息域は日本のスズメバチよりも広いため、増殖スピードも非常に高いことがわかっています。


2,攻撃されると執拗に追いかけてくる
どの蜂も刺激を与えると追いかけてきます。しかしある程度まで追いかける(つまりは対象物を追い払う)と巣に戻っていきます。


しかしツマアカスズメガチは他のスズメバチよりも攻撃性が高く、一度刺激すると執拗に追いかけてきます。


この高い攻撃性に対しても注意が必要です。いくら毒性が他のスズメバチと変わらないと言っても、執拗に追いかけまわされて何度も刺されたら命も危ないです:(;゙゚'ω゚'):


今回対馬で見つかったツマアカスズメガチの巣はすでに56個にもなります。


本土に上陸するのも時間の問題かもしれませんが、日本政府は局所的な状況である今をチャンスとして、徹底的に対馬でツマアカスズメガチを退治したほうが良いような気がしますね~。


ところで、日本のオオスズメバチやキイロスズメバチとツマアカスズメガチが鉢合ったら、どの蜂が勝つのでしょうね~。


日本のオオスズメバチもかなりの凶暴性を持っていますから、お互い自分のテリトリーを守るために戦い合い、お互いの個数が減少する可能性がなきにしもあらず・・・?


専門家の方に調べてもらいたいです'`ィ(*´ェ`*∩


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。