SSブログ

京都南丹市のゴマ油 青空レストランで紹介 [食べ物]

京都南丹市のゴマ油 青空レストランで紹介
青空レストランで紹介された京都南丹市のゴマ油。ゴマは日本産と思っていたのですが、99%以上が外国産だそうです。

青空レストラン 京都南丹市 ゴマ油 画像.jpg

これは知らなかったΣ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!


産地によって味や香りがまったく違うのだそうです。トルコ産の金ゴマはイタリア料理に、ナイジェリア産の白ごまは甘みがあるため和食に、ミャンマー産の黒ゴマは味が深く中華や韓国料理に向いているのだそうです。


京都南丹市のゴマが有名というわけではなく、外国産から輸入したゴマを油にする有名な工場(?)が京都南丹市になるってことなんですね。


でも外国から輸入したゴマの加工ならどこの工場でも
やっているような気がs・・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


はい、ごめんなさい #)ω・)


青空レストランで紹介された京都南丹市の『山田製油』では、一番搾りのゴマ油を作っているのだそうです。


他のところで作られているゴマ油は2~3度くらいは絞って作られるのだそうですが、『山田製油』では一回しか絞らないのです。


そのため味が深く香り高いゴマ油が作られるのだそうです。



青空レストランで紹介されたゴマ油料理

【冷製パスタ】
夏にピッタリの料理「冷製パスタ」が紹介されていました。


作り方
1,パスタを茹でた後、氷水でキチンと洗う
2,にんにくを擦りつけたボウルに、クッキングセサミという生で絞ったゴマ油と一口大に切ったトマト、それにバジルを加え、パスタに絡めます。
3,最後に金ゴマをサーとかけて、最後にゴマを散らせば出来上がり。


メチャクチャ美味しそうだった。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


クドくなくて切れが良いと言っていました。


【アヒージョ】
にんにくを使う料理だそうです

作り方
1,鍋に白ごまをたっぷり入れにんにくを入れ、鷹の爪を少し加えます。
2,角切りにしたベーコンを加え、本シメジも加えます。
3,食べやすい大きさに切ったパプリカとズッキーニを加えてよく煮込みます。
4,最後に黒胡椒で味を整えたら出来上がり。


その他、京都南丹市の山田製油で作られているゴマ油を使った料理が幾つか紹介されていました。


青空レストランで紹介される料理のレシピは、ホームページで公開されてます。


⇒青空レストラン


ゴマ油を使ったいろんな料理が紹介されていたので、レシピが気になる方は青空レストランのホームページで確認して下さい(^。^)


京都南丹市で作ったゴマ油を使ったアイスクリームが美味しそうだったよ・・
ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。