SSブログ

スーパームーン2014 日本では9月にも見れるぞ! [自然]

スーパームーン2014 日本では9月にも見れるぞ!
「スーパームーン見逃した(´Д⊂グスン」っていう人いますかぁ~?


(・ω・)/はい、私です。
スーパームーン1.jpg
※http://urx.nu/aSL5


2014年の日本のスーパームーンは、これまで7月12日(土)のPM8時25分、8月11日(月)のAM3時9分にありました。一番大きいスーパームーンは8月11日(月)のものです。


ですが、夜中の3時なんて起きてません。ぐっすり夢の中です。ただ、別に満月きっかりに見なければならないというわけでもないので、ちょっと月は欠けますが満月前後に見てもスーパームーンは見れます。


ただし、8月11日のスーパームーンは20年に一度と言われる、エクストラ・スーパームーンです。


明るさは30%増、大きさは14%増というとても大きな月が見れますので、「見てない!」という方は8月11過ぎても二・三日くらいは大きな丸い月が見れますので、是非是非確認してみてください。


それでも満月のスーパームーンが見たい方は9月に再チャレンジ!

8月のエクストラ・スーパームーンを見逃した方で、満月のスーパームーンを見たいという方は、9月にチャレンジできます


そもそもスーパームーンが起こるメカニズムとは、地球の周りを楕円軌道で回っている月が一番近づく年というのがあり、地球に一番近づいた月がさらに満月になったときに大きく、そして明るく見えるというものです。


で、スーパームーンを見ることができる軌道であり、なおかつ満月時に大きく見えるという軌道を描くのは2014年の中でも3回だけです。


日本の満月時に合わせて考えると7月12日(土)のPM8時25分、8月11日(月)のAM3時9分になるのですが、さらに9月の満月時にもスーパームーンを見ることができるのです。

スーパームーン2.gif

9月に日本で満月を見ることができるのは、9月9日(火)の火曜日です。で、ここからが重要!


8月のエクストラ・スーパームーンは深夜の3時頃でしたが、9月9日(火)のスーパームーンは朝10時38分なんです!


つまり、午前中なので満月になった瞬間のスーパームーンを見ることはできませんヽ(´Д`;)ノアゥ...


ですが、9月9日の夜はスーパームーンを見ることができるので見逃さないようにしましょう。なお、9月8日も満月前ではありますが、スーパームーンを確認することができます。



なお、月が地球に一番近づく軌道になるのは18年に一度です。ですので、2014年のスーパームーンを見逃したら、次は2032年になります。


「別にスーパームーンなんて興味ねぇよ( `д´) ケッ!」っていう方もいるかもしれませんが、自然の神秘を肌で感じるというのは、人生にとって意外と糧になるものです。


日食や月食のように数分で終わるというものでもありませんので、のんびりと鑑賞しましょう♪


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。