SSブログ
食べ物 ブログトップ

宮崎県宮崎市の巨大かき氷 [食べ物]

宮崎県宮崎市の巨大かき氷
宮崎県宮崎市にある「百姓うどん」というお店の名物、それが巨大かき氷。どれくらいデカイかというと・・・。

動画があったのでそれをまず見てください。


宮崎県宮崎市の巨大かき氷の動画


このバカでかい巨大かき氷、スプーンで少しずつすくって食べる・・・、というのではなく、一緒に付いてくるお皿を使って食べます


動画の最後にチラッと透明の皿が二枚写っています。皿が重なっているのでちょっと見にくいですけど。この二枚の皿をかき氷に挟んで、どちらかの皿にかき氷を移して食べます。

宮崎県宮崎市 巨大かき氷1.png
1,皿を二つ持つ

宮崎県宮崎市 巨大かき氷2.png
2,皿を合わせてかき氷を取る

宮崎県宮崎市 巨大かき氷3.png
3,どちらかの皿にかき氷を移す。そして食べる。


ただこれだけの巨大かき氷、食べたら体がメチャクチャ冷えます。なんてたって、使われる水の総量は約2.6kg。これだけ冷たい氷を一度に体内に入れると、体はかなり冷えます。


ヘタしたらお腹を壊すかもしれませんね。(;´∀`)


巨大かき氷の値段

気になるのは巨大かき氷の値段。これだけの大きさでなんと500円!これは安すぎる。


ですが、安いだけあって味の方は期待しないほうが良いという口コミがありました。まぁこの大きさで味まで満点なら、百姓うどんさんの採算が合わなくなりますからね~。


でも秘密のケンミンショーでは、「マンゴーがすごく美味しい」といってました。そういえば宮崎県といえばマンゴーでしたね。


小さいサイズのかき氷もありますが、小さいと言っても結構大きいそうです。一人で食べるなら小さいサイズ。みんなと食べる、あるいはネタで食べるには巨大かき氷という感じでしょう。


宮崎県宮崎市の巨大かき氷、秘密のケンミンショーでも紹介されています。


秘密のケンミンショーでは、宮崎県宮崎市の名物スイーツとして紹介していました。


秘密のケンミンショーって、地元民ですら知らない食べ物を「県民食」と言って紹介することがあるのですが、宮崎県宮崎市の百姓うどんの巨大かき氷は、本当に話題になっていたスイーツだそうです


近くに住んでいたら絶対に食べに行くのになぁ。


百姓うどんの店主さんは、かき氷を手ですくって少しずつタワーに重ねて作ってました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

阪神百貨店のイカ焼きがケンミンショーで紹介された! [食べ物]

めちゃくちゃなつかし~(o・ω・o)。大阪に住んでいた頃はよく食べたなぁ~。イカ焼きは阪神百貨店の地下にあるスナックパークで販売されています


阪神百貨店の地下のものすごく端っこにある店なのですが、結構な確率で行列ができています。お昼時も多いのですが、一番多いのが夕方。


学生が梅田に集まる学校帰りの時間が一番多かったですね~。私も並んでよく買っていました(∩´∀`)∩


大阪人は『並んで待つ』というのが苦手な人が多いのですが、イカ焼きは作るのがかなり簡単なので行列があってもスイスイ進みます。


大阪の北エリアに住んでいる方でイカ焼きを知らない方はいないんじゃないかなか~。昭和32年に阪神百貨店が建てられたのですが、その当時から販売しているそうです。


イカ焼きで使われる材料は基本的にイカ・小麦粉・玉子・水のみ。焼きあがったイカ焼きにソースを付けて食べます。


イカ焼きの値段が上がってる!

ケンミンショーを見ていて「懐かしいな~」と感慨にふけっていたのですが(←大げさ(; ・`д・´))、イカ焼きの値段がチラッと映っていてビックリしました!


なんとイカ焼き一枚140円!めちゃくちゃ上がってるやん( ̄□ ̄;)!!


私が大阪に住んでいた頃は一枚100円でしたよ!


ちょっと待って!イカ焼きた確かに美味しいのですが、あの大きさと手軽さなのに140円は高すぎるような気がします。だって本当に家で簡単にできますから!(←でも家でやると味が違うんだなぁ。)


あと、ケンミンショーを見ていてもう一つ驚いたのが、数種類のイカ焼きがあったこと。


玉子で包んだデラックス版イカ焼き、略してデラバン。デラバンにネギを加えた和風デラ。イカ焼きにネギを加えたネギイカ焼き。


それぞれの価格が、190円、200円、150円とちょっとお高めの印象を受けました。


ってか、私がイカ焼きを買っていた頃はそんなに種類はなかったような気がします。


・・・こんど大阪に行った時は全種類買ってみよっと(o゚・∀・)


イカ焼きは美味しいよ♪

私はいろいろ文句を言っていますが、大阪梅田に来たら一度は食べて欲しいです。食べた時も美味しいですが、家に帰ってからも「イカ焼き食べたいな(´・ω・`)」って思えてきますから。


これ、本当に不思議なんですけどね、私は毎回思っていました。家でも作れるのですが、なぜか阪神百貨店のイカ焼きが美味しいんです。



ケンミンショーを見ていて大阪の人にインタビューをしているシーンがあったのですが、みんな私と同じような評価をしていたことが笑えました。


阪神百貨店でイカ焼きを買うなら午前中がお勧めです。一番人が少ないですからね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都南丹市のゴマ油 青空レストランで紹介 [食べ物]

京都南丹市のゴマ油 青空レストランで紹介
青空レストランで紹介された京都南丹市のゴマ油。ゴマは日本産と思っていたのですが、99%以上が外国産だそうです。

青空レストラン 京都南丹市 ゴマ油 画像.jpg

これは知らなかったΣ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!


産地によって味や香りがまったく違うのだそうです。トルコ産の金ゴマはイタリア料理に、ナイジェリア産の白ごまは甘みがあるため和食に、ミャンマー産の黒ゴマは味が深く中華や韓国料理に向いているのだそうです。


京都南丹市のゴマが有名というわけではなく、外国産から輸入したゴマを油にする有名な工場(?)が京都南丹市になるってことなんですね。


でも外国から輸入したゴマの加工ならどこの工場でも
やっているような気がs・・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


はい、ごめんなさい #)ω・)


青空レストランで紹介された京都南丹市の『山田製油』では、一番搾りのゴマ油を作っているのだそうです。


他のところで作られているゴマ油は2~3度くらいは絞って作られるのだそうですが、『山田製油』では一回しか絞らないのです。


そのため味が深く香り高いゴマ油が作られるのだそうです。



青空レストランで紹介されたゴマ油料理

【冷製パスタ】
夏にピッタリの料理「冷製パスタ」が紹介されていました。


作り方
1,パスタを茹でた後、氷水でキチンと洗う
2,にんにくを擦りつけたボウルに、クッキングセサミという生で絞ったゴマ油と一口大に切ったトマト、それにバジルを加え、パスタに絡めます。
3,最後に金ゴマをサーとかけて、最後にゴマを散らせば出来上がり。


メチャクチャ美味しそうだった。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


クドくなくて切れが良いと言っていました。


【アヒージョ】
にんにくを使う料理だそうです

作り方
1,鍋に白ごまをたっぷり入れにんにくを入れ、鷹の爪を少し加えます。
2,角切りにしたベーコンを加え、本シメジも加えます。
3,食べやすい大きさに切ったパプリカとズッキーニを加えてよく煮込みます。
4,最後に黒胡椒で味を整えたら出来上がり。


その他、京都南丹市の山田製油で作られているゴマ油を使った料理が幾つか紹介されていました。


青空レストランで紹介される料理のレシピは、ホームページで公開されてます。


⇒青空レストラン


ゴマ油を使ったいろんな料理が紹介されていたので、レシピが気になる方は青空レストランのホームページで確認して下さい(^。^)


京都南丹市で作ったゴマ油を使ったアイスクリームが美味しそうだったよ・・
ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。