SSブログ

阪神百貨店のイカ焼きがケンミンショーで紹介された! [食べ物]

めちゃくちゃなつかし~(o・ω・o)。大阪に住んでいた頃はよく食べたなぁ~。イカ焼きは阪神百貨店の地下にあるスナックパークで販売されています


阪神百貨店の地下のものすごく端っこにある店なのですが、結構な確率で行列ができています。お昼時も多いのですが、一番多いのが夕方。


学生が梅田に集まる学校帰りの時間が一番多かったですね~。私も並んでよく買っていました(∩´∀`)∩


大阪人は『並んで待つ』というのが苦手な人が多いのですが、イカ焼きは作るのがかなり簡単なので行列があってもスイスイ進みます。


大阪の北エリアに住んでいる方でイカ焼きを知らない方はいないんじゃないかなか~。昭和32年に阪神百貨店が建てられたのですが、その当時から販売しているそうです。


イカ焼きで使われる材料は基本的にイカ・小麦粉・玉子・水のみ。焼きあがったイカ焼きにソースを付けて食べます。


イカ焼きの値段が上がってる!

ケンミンショーを見ていて「懐かしいな~」と感慨にふけっていたのですが(←大げさ(; ・`д・´))、イカ焼きの値段がチラッと映っていてビックリしました!


なんとイカ焼き一枚140円!めちゃくちゃ上がってるやん( ̄□ ̄;)!!


私が大阪に住んでいた頃は一枚100円でしたよ!


ちょっと待って!イカ焼きた確かに美味しいのですが、あの大きさと手軽さなのに140円は高すぎるような気がします。だって本当に家で簡単にできますから!(←でも家でやると味が違うんだなぁ。)


あと、ケンミンショーを見ていてもう一つ驚いたのが、数種類のイカ焼きがあったこと。


玉子で包んだデラックス版イカ焼き、略してデラバン。デラバンにネギを加えた和風デラ。イカ焼きにネギを加えたネギイカ焼き。


それぞれの価格が、190円、200円、150円とちょっとお高めの印象を受けました。


ってか、私がイカ焼きを買っていた頃はそんなに種類はなかったような気がします。


・・・こんど大阪に行った時は全種類買ってみよっと(o゚・∀・)


イカ焼きは美味しいよ♪

私はいろいろ文句を言っていますが、大阪梅田に来たら一度は食べて欲しいです。食べた時も美味しいですが、家に帰ってからも「イカ焼き食べたいな(´・ω・`)」って思えてきますから。


これ、本当に不思議なんですけどね、私は毎回思っていました。家でも作れるのですが、なぜか阪神百貨店のイカ焼きが美味しいんです。



ケンミンショーを見ていて大阪の人にインタビューをしているシーンがあったのですが、みんな私と同じような評価をしていたことが笑えました。


阪神百貨店でイカ焼きを買うなら午前中がお勧めです。一番人が少ないですからね。


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。