SSブログ
スポーツ ブログトップ

頚椎しんとう(頚椎震盪)とは? [スポーツ]

頚椎しんとう(頚椎震盪)とは?
頚椎しんとう(頚椎震盪)とは、頚椎を通る脊髄を激しく動かされることで起こる、頚椎を通る脊椎への外傷を言います。


頚椎しんとう(頚椎震盪)を起こすと、一時的に頚椎から下の体の部位に麻痺が起こることがあります。体への麻痺は数時間ほどで消えますが、しびれや震えが数日間残る場合もあります。


頚椎しんとう(頚椎震盪)は脊髄への強い揺さぶりが原因で起こるため、脊髄震盪と呼ばれることもあります。


私も脊髄震盪という言葉はかろうじて聞いたことがありました。


頚椎しんとう(頚椎震盪)という言葉は、DeNAの外野手筒香嘉智(つつごうよしとも)選手の事故があった時に初めて聞きました言葉です。



スポンサードリンク




DeNAの外野手、筒香嘉智選手の激突事故

中日との試合中、筒香嘉智選手が相手チームのフライ球を追っている時、味方の梶谷選手とぶつかり頭から落下。グラウンドで意識不明になるという事故が起きました。


このアクシデントがあった直後、筒香嘉智は意識がなくチームドクターも担架に乗せずに救急車をグランドに呼ぶ事態までになりました。


その時の画像を見たのですが、深刻な状態のように見えました。かなり心配でしたが、その後医者の診断で脳震盪と頚椎しんとう(頚椎震盪)という診断がされました。


筒香嘉智選手は意識が回復してからしばらく握力の低下などの症状が見られたことから、脳震盪だけではなく脊髄に衝撃が加わったと医師は判断したのだと思います。


命に別状はないとニュースで流れたことにホッとしました。


筒香嘉智選手の今後はどうなるのか

結論から言うと、今のところ大丈夫ではないかと思われます。頚椎しんとう(頚椎震盪)という言葉は初めて聞きましたが、調べてみると脊髄しんとうに分類されるものだと思われます。


脊髄しんとうはしばらくすれば元に戻るというものですから、医師が詳しい検査をした後に頚椎しんとう(頚椎震盪)と診断したということは、頚椎を含む脊髄に異常は見られなかったということでしょう。


麻痺やしびれ、握力低下や意識不明などの症状があったこと、それと衝撃を受けた場所を勘案して、脳震盪に加えて頚椎しんとう(頚椎震盪)と診断したのだと思います。


それにしてもあれだけ強く後頭部をグラウンドに打ち付けた事故だったのに、頚椎損傷にならなかったというのは、やはり日頃から体を鍛えていたからなのかもしれません。


筒香嘉智選手は体格も良いですが、それに見合うだけのトレーニングをかなりされていると聞いたことがあります。日頃のトレーニングが今回のアクシデントから彼を守ったのだと思います。


私だったら間違いなく首を損傷していると思えるレベルでしたから(; ・`д・´)


ちなみに、昔ドラマや漫画などでよくあった、手刀で首の後を叩いて相手を気絶させるというのが頚椎しんとう(頚椎震盪)です。


今は危険なのでやらないようにという指導が広まっています。頚椎しんとう(頚椎震盪)は下手をすると頚椎損傷で障害が残りますし、意識不明から回復まで正しい処置をしないと危険な状態になるからだそうです。


とにかく、筒香嘉智選手が無事で本当に良かったです(*´∀`*)
タグ:筒香嘉智
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筒香嘉智 頚椎が心配 [スポーツ]

筒香嘉智 頚椎が心配
2014年8月13日、ナゴヤドームで行われた中日対DeNAの試合で筒香嘉智(つつごうよしとも)選手が、守備中に梶谷選手と衝突しグラウンドで動けなくなるというアクシデントに見舞われました


衝突した衝撃で後頭部からグラウンドに落ちた筒香嘉智選手は、しばらく動くこともできずチームドクターは救急車で搬送することを決断するという事態になりました。


動画というか画像を見たのですが、かなり危険な状態のようでした。一時期意識不明の重体という情報がネット上で流れましたが、その後の診断で命の危険はないようです。


動けなかったのは脳振動だったからだそうです(*´-∀-)ホッ-3


ただし、診断したドクターの見立てによると「頚椎が心配」ということでした。


運動選手にとって頚椎というのはとても重要な部分です。命の心配はなくても頚椎に障害が残ったら、筒香嘉智選手の野球生命が絶たれる可能性もあります。


筒香嘉智選手は22歳とまだまだ若手ですが、DeNAを勝利へと導くとても重要な選手です。


頚椎が大丈夫なのかどうかはいまのところまだ発表はありません。筒香嘉智選手の無事を心から祈るばかりです。


筒香嘉智さんを紹介

筒香嘉智さんはプロ入り前から『怪物』としてその能力を高く評価されていました。プロ入り後はもちろん二軍から始まりましたが、頭角を表して度々一軍で試合に出るようになりました。
筒香嘉智 頚椎が心配 画像.jpg

2012年と2013年は成績も不調だったため苦労した時期もあり、また空きポジションがなかったという不運にも見舞われていました。


2014年の開幕戦直は成績不振で苦しんだものの、その後はマルチヒットを連発しホームランも打つ主砲としてDeNAで活躍しています。


筒香嘉智はちょくちょく怪我でスタメン落ちや二軍落ちを繰り返していたのですが、2014年の4月辺りから成績が絶好調に伸びてきていました。


今回のアクシデントはそんな矢先でしたので、筒香嘉智選手にとってもDeNAにとってもかなり衝撃な事故だったと思います。


ただ基本的に筒香嘉智選手は、これまで幾つもの怪我からものすごい早さで復帰してきたという経験も持っています。


とするならば、今回の衝突事故からも必ず復帰するということは間違いないと私は思っています。楽観視できることではありませんが、期待は十分持てると。


ガッツのある方ですし年齢も若いから怪我からの回復も早いと思います。早くグラウンドに戻ってきて、またパワーのある野球を見せて欲しい!
タグ:筒香嘉智
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。